




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


最近になって名前を知った花、『クサキョウチクトウ』

                              ⇒<その記事>

9月、近くに寄って花を写そうとした時

“なにか” を見つけた

 ↓

絡んでる“もの” 9月



後で確かると、

ガガイモという植物だようです。

  長い地下茎には毒があるとか。

  (ネットで見た)花には毛が生えていた!

 

11月、今年の畑が終わる頃 様子見に近寄って行くと

何の綿毛?

ガガイモよりも先に目に入ってきた、大きめの“綿毛”

周りの草や葉の上に たくさん綿毛が。

 

何の物か分からないまま、横のガガイモを見ると

!!? 

綿毛は、ガガイモの実の中から--- 。

 

その他の実も、

行儀良く並ぶ 11月 

 ぎっしり詰まっていたり、

旅立っていく 11月

“中身”が ほとんど飛んでいった後だったり。

 

カメラを近づけ 写していたら、

綿毛が前方を ふわふわ~~っ と、流れていきました。

 

畑の近くに“着地”して、輝いていた「綿毛」 と 「種」。

 ☆  

                   (下3枚はクリックで拡大します)

 

去年・一昨年は、見た記憶が無いんだけど。




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします



コメント

  1. Barrichetta さんお早う御座います、

    何時も拍手で励ましていただき有り難う御座います、
    ガガイモは、未だ見つけ出せずにいます、
    実にこんな繊毛を持っているのですね、
    風に乗って飛び立った種、綿毛がキラキラ輝き、上手に撮られましたね。

    ( 09:52 )

  2. Digital_Photo 花遊悠さんへ

    こんばんは。
    いつも勝手なコメントで失礼しております。
    自分が気が付かなかっただけなのか、今年になって出てきたのか、
    これも初めて見た植物でした。
    上手く撮れず、何枚も写したうちの一枚でした。

    ( 21:15 )

  3. 小作 | -

    綿毛がどこかから飛んできたんですかね~!!
    初めて見ました。
    イモという名前がつくからにはイモがなるのでしょうか?
    でも根っこが毒ってことは食べられないのでしょうか。。。

    ( 13:34 )

  4. 小作さんへ

    風に乗って来たのでしょうか。 
    一度生えると、地下茎を伸ばし雑草化するらしいので、来年から増・・!?
    「ガガイモ」の名前の由来、
    「実の形がイモのように見えるから」という説もあるそうです。
    自分も 見たのは初めてで 食べた事が無いのですが・・・
    ネットで見たところでは

     根は猛毒なので くれぐれも食べないようにとありますが、
     イモは 緑のうちは食べられるそうです。
     春の地面から伸びだした新芽と、その後のつる先の若芽も食べられるそうです。
             (多く食べると有毒、という記述も有りました)

    自分では食べた事の無い物なので、強く書けませんが。

    ( 21:53 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




