




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


 昨日に続いて、今日も雪が降りました。

今日は “この秋1番の冷え込み” だったそうです。

     ・     ・     ・  

サトイモ『土垂』、5月の下旬に植えつけて↓

こんなに小さかった

↓7月

どことなく可愛らしいサトイモ 7月

↓11月初め(収穫直前)  この位になりました。 

後ろの栗林 寂しげ

                    写す向きが、ころころ変わる・・・

昨日、急遽収穫して来ました。



昨日は風も冷たくて、

掘り始めた午後1時半頃には、粉雪が舞ってきました。

↓収穫した、『土垂』。

サトイモ土垂これを「髪」だと思うと、気味が悪い 

ドレッドヘアー 根っこを取って、

サトイモ土垂 芽が伸びちゃってますね

このの子芋は どれも小さいみたいだ。

他の2は。

とりあえず、今 3並べておいています。

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします



コメント

  1. 料理の一期一会 | -

    ^-^
    先日のヤーコンいかがでしたか?気になって、それ以上に申し訳なくって!
    今日拝見しました。里芋、少し小さめですか?でも茎はしっかりしているのできっと美味しいんじゃないかな・・・意外とみんなに知れてない茎の料理、よかったら、教えてください。私も又、コメントさせていただきます。本当に肌で野菜を育てるのは大変でしょうが、きっと笑顔がうかがえます。楽しみに又遊びに来ます。広

    ( 23:08 )

  2. もう雪が降ったのですね。
    兵庫の南部はあまり降らないのですが、
    家庭菜園を始めるまでは積って欲しいなと思ってました。
    実家から「ずいき」を送ってもらうのですが、
    里芋の茎ですよね?

    ( 23:38 )

  3. 料理の一期一会さんへ

    皮をむいたヤーコンを 軽く揚げ、
    甘辛醤油でサッと煮て、粉かつおをかけて食べました。 
    今回は ・・・ うまくできました。v-410
    「揚げかた」も前回より上手くできて、
    シャキシャキした食感と甘辛醤油が美味しかったです。
    家族にも好評でした。 ありがとうございました。

    里芋の茎を使った料理を、自分もよく知らなくて・・・。
    茎は“ヌルッ”としてそうなのですが、
    どのような食べ方があるのでしょう

    ( 21:50 )

  4. かぼちゃんさんへ

    もう初雪が降ってきました。  早いですね。
    畑をする前よりも 天気が気になるようになりました。
    もうすぐ畑も終わり、と思うと テンションが下がります。
    でも、雪が(量)降らないと 夏に水不足が心配になります・・・。

    「ずいき」と言うんですね。 
     シマッタ、今年も!e-447

    ( 22:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




