




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今週、ヤーコンを収穫しました。

初めて育てたヤーコン、です。

 

根元から数十cm上で茎を切り、周りにスコップを入れて

土をほぐす。

それから 慎重に手で掘って採りました。

―――芋は傷つきやすいのだそうです。

 

↓採れたヤーコン。ヤーコン収穫                    ↑大きさ比較に、タバコを置いてみました。

 

形はさつまいものようで、色はジャガイモっぽい(?)

30cm位に なるらしいから、少し小振りです。

でも、

初めて育てた “謎モノ” が、ちゃんと収穫できて

ウレシーー!!

―――ウレシーといえば、

    植えつけ後しばらくして やっと出てきた芽を見つけた時も

    嬉しかった!



 それと、これ↓

ヤーコン 塊茎2

芋がついていたところに、

赤紫色の 『塊』 が いくつも付いている。

ヤーコン 塊茎

『塊茎』という、来年の『種芋』にするものらしいです。

今春 植えつけたのは、これだったんですね。

 

来年の為に大事にとって置きたい のだけど、

これもヤーコン芋と同じく 保存するのが難しいみたいだ。

他の方のブログを覗いて廻って 良い方法を調べているのだけど、

どのやり方が良いのか。

乾燥させないように、凍らせないように、保存する方法は。

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします



コメント

  1. 料理の一期一会 | -

    野菜作りを始めたきっかけは、毎日のイライラを紛らわせたかったからでした。
    畑や自然の中で過ごしていると、
    溜め込んでしまった感情を 一時(だけでも)忘れられます。
    (癒し=甘やかし と書いた文を読んだこともありますが)
    癒してもくれる自然を 大切に感じています。
    すみません!あまりにも心を打たれて返信を記載させていただきました。
    行動とは、意思と想いが無いと動けません。きっとその気持ちが今の結果となっているんですね!本当に感動いたしました。
    ところでこのお芋は、私は扱ったことがないんですけど、泥を取って5ミリくらいに皮がついたまま素揚げにし、カレー塩で食べたらいかがですか?
    好みですがカレー塩は・・・塩5に対してカレー粉1・味の素少量でいいと思います。
    試して感想などいただければ私も勉強になります。広

    ( 02:20 )

  2. 8 | qu5chNLA

    ガッツポーズ。

    おはようございます!
    いつも拝見させていただいてます♪
    はじめまして。。(^^)

    ヤーコン。
    毎年食べてはいるが。。
    栽培は私も初めてで。。
    収穫時期や次のステップ法など諸々・・
    判らないことだらけなので。。
    ヤーコン記事にアンテナ立ててました~
    HIT!! ガッツポーズ~
    ありがとうございます♪

    また、お邪魔させていただきます(^^)~

    ( 09:14 [Edit] )

  3. 料理の一期一会さんへ

    こんばんは
    早速、教えて頂いた方法で作ってみました。 (比較で、皮を剥いたものも)
    結果は、
    皮が上手くパリッとならず、もう一方と比べると“ぐにゃ”という感じでした。
    でも、どちらもアリだと思います。
    イモは、すごいシャキシャキしていて 甘みもあったので、
    カレー粉を少し多く入れても良いかも、と思いました。(これも個人的な好みです)
    不慣れな自分がやったから 上手く揚がらなかったと思うので、
    次の機会 慣れた人に頼んで試してみます。

    ( 22:28 )

  4. 8さんへ

    こんばんは  はじめまして

    今年 初めてヤーコンを育ててみて、
    手探り状態だったけど無事収穫出来感激です!
    来年もまた“調べて廻りながら”育ててみたいと思っています。
    これからも、訪問させていただきます。
    宜しくお願いします。

    ( 23:11 )

  5. 料理の一期一会 | -

    すみませんでした。お聞きいたします。食感は長いもみたいでしょうか?それとも、サトイモ?もし、長いものようでしたら、揚げすぎないで生の感覚で、食べてみて、サトイモのようでしたら皮を剥いた後、揚げてから、甘辛醤油でサッと煮て粉かつをなどからませて召し上がってみたらいかがでしょうか。
    あいまいなコメントすみません。
    これからもいろいろと教えてください。

    ( 23:45 )

  6. ヤーコン、豊作ですね♪
    ヤーコンのキンピラが大好きです。
    2年前は収獲したのに保存に失敗して
    シワシワにしてしまいました。
    今年は1本だけ苗を植えました。
    先日の台風で倒れそうになってヒヤヒヤでした・・・。

    ( 00:07 )

  7. 料理の一期一会さんへ

    ヤーコンは“シャキシャキ”“サクサク”していました。
    レンコンや梨みたいな食感、と言われているようです。
    見た目はイモなのに、面白い野菜ですね。v-411
    調理法を試してみます。
    ありがとうございました。 

    ( 20:29 )

  8. かぼちゃんさんへ

    キンピラも美味しいそうですね。
    いろいろ食べてみたくて、目移りしてます。
           (なのに、保存が難しいなんて・・)
    そろそろ収穫なのですね。
    台風に打ち克ったヤーコン、たくさんイモが採れますように。

    ( 20:54 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




