




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


↓今月中旬の さつまいもの

さつまいも畝 10月中旬

これが、

 ・

 ・

 ・

畝?!!!

23日「霜降」の朝、霜が降り

その霜にやられた葉が黒く・・・・・。

さつまいもの葉 霜で・・

 霜が降りる前に収穫するんですよね。

 

26日(月曜日)、親戚と一緒に収穫しました。



鳴門金時 パープルスイートロード 

皮は同じような色をしているけど、

(上)『鳴門金時』 、(下)『パープルスイートロード』 です。

 

採ったばかりの芋を包んで、枯れ葉など焼いている火の中へ GO!→

町から 正午の音楽が聞こえてきた頃、焼き上がりました。

  この日の昼飯は、アツアツの焼き芋

口の中を火傷しながら、ほおばる。

 いっぺんに あんなに焼き芋を食べたことは、まず無いな。

 外で焼いて食べるなんて事も ずーっと無かった。

 もしかしたら初めての事だったかもしれない。

シットリして美味しい芋でした。

      ・     ・     ・  

今年 天候不順でなかったら、もっと大きくなっていたかも。

それと・・・、が高すぎたんだな!

来年、また来年♪

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします



コメント

  1. 料理の一期一会 | -

    ダイナミックですね!これがまさに本物なんですね^-^実は昨日知人からサツマイモ(千葉の成田)送っていただいたんですが、こんな写真を見るの初めてで驚きました。ありがとうございます。自然はとっても大切ですね。こんな映像を見ると人間のちまちました、ちっぽけな生き方に腹が立ってきます。(都会は特に)でも私はいつも料理を通じて3センチ四方の小さな口にほおばる喜ぶ味をイメージしながらブログや職業を歩んでいます。どれだけ自分を含めて「食」の楽しさを広められるかわかりませんが、これからも宜しくお願いいたします。素敵な画像!とっても励みになります。広

    ( 01:38 )

  2. 料理の一期一会さんへ

    野菜作りを始めたきっかけは、毎日のイライラを紛らわせたかったからでした。
    畑や自然の中で過ごしていると、
    溜め込んでしまった感情を 一時(だけでも)忘れられます。
    (癒し=甘やかし と書いた文を読んだこともありますが)
    癒してもくれる自然を 大切に感じています。

    ( 22:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




