




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


山菜ミズ

父が採ってきた 山菜の「ミズ」です。

                ↑小豆色の部分に付いていた葉を取った後。

と、この 「玉」(こぶ) の部分も食べます。

この玉(こぶ)は、食べると“ぬめり”があります。

家では、

さっと茹でて カラシ醤油をつけて食べることが多いです。

他に、炒めたり 漬物に一緒に入れたりも。 

    【今回の玉(こぶ)は小豆色だけど、緑色の時もあり】

スポンサーサイト





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします



コメント

  1. こんにちは。初めてコメントします。
    私も今日この”ミズの実”食べました。
    熱湯を通すときれいな緑色になるんですよね~。
    いつもさっとゆでてマヨネーズ&しょうゆで食べてました。
    炒めたり・漬物にも入れたりもできるんですか~~e-349
    早速試してみます!!

    ( 14:33 )

  2. ほのぼのさんへ

    コメントありがとうございます。

    マヨネーズ&しょうゆ で食べた事ありませんでした。(←自分でも意外でした)
    次は それで食べてみます。

    ( 22:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




