




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


おととい晴れ だったので、山の畑を見に行って来た。

 

去年ゴーヤを育てた辺りには、大勢の踊り子が

ヒメオドリコソウ とスギナ等

隙間から伸びているのは、 「おすぎ」です!!

ヒロッコイチゴ 花つけ             29ヒロッコ         29いちご  

                                                          〈クリックで拡大します〉

ヒロッコは ピーンと元気そう。

その向こう側に見えるのはイチゴ。

イチゴは、もう花をつけている株もあって ビックリ!! でした。

 

もしよろしければ、続きもどうぞ    



~ おまけ ~

鳥と飛行機                        〈クリック拡大してご覧ください〉

戦闘機が鳥に追われていた。

ちょっかいを出して、鳥たちを怒らせてしまったらしい・・・。

                                ・・違うって

 




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします



コメント

  1. No title

    ヒロッコって なんだろう
    ネギとは違うみたい

    ( 22:28 )

  2. binbird | -

    No title

    ヒロッコって初耳だったので、何だろうと思って調べたら
    アサツキのことだったんですね。
    お花も咲いたりしますか?

    イチゴも花をつけて、可愛くて、甘酸っぱい実がなるのが楽しみですね。
    丹精込めて育てた畑の野菜や果物のおいしさはきっと格別でしょう(^^)

    ( 08:56 )

  3. ピオーネ親父さん

    このあたりでは、ノビル(野蒜)のことを「ヒロッコ」と呼んでいるのですが
    このあたりでの呼び方ですね。
    実体はノビルではなく 「アサツキ」のようです。
    ノビルもアサツキも 同じネギ属なんだそうです。
    調べていて混乱しました。

    ( 17:58 )

  4. binbirdさん

    このあたりでは ノビルのことをヒロッコと呼んでいるけれども、
    じつはアサツキのようですね。
    花は まだ見たことないんです。
    畑の外でも ヒロッコが増えているので、
    そこで咲いているのが見つかっても いいはずなのですが

    実際にイチゴの実が生るのは もう少し先だろうけど、
    今から花をつけたりしているので
    今年は 期待できるかも、なんて楽しみにしています。 

    ( 20:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




