




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は、

「福は内、鬼は外」と唱えながら豆をまく「節分」

 

この辺では、昔から大豆でなく落花生をまきます。

幼い頃通った保育園でも、節分には落花生をまいていました。

だから ずっとそれを当たり前に思ってきたけども、

ある時・・

   『そういえば TVや写真、イラストでも

                まいているのは大豆だ』 ハッ!

 

昔この辺りでは、大豆がなかなか手に入らなくて

それで代わりに落花生を使うようになったのだと聞いています。

                      落花生  

スポンサーサイト





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします



コメント

  1. そうなんだ!!

    やはり、地方で違うんですね。
    オヤジ家、豆買い忘れスーパーに行っても売り切れでした。
    代わりに落花生買いましたが、3件目にあり ホッ!!
    で、オヤジのおつまみになりました。  (笑

    ( 14:12 [Edit] )

  2. ロンゲのオヤジさん

    普段は小さな子供がいないので、豆まきは何処へやら・・・
    我が家でも おつまみになりました。
    ポリポリと 年の数以上食べてしまいました。

    ( 17:41 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




