




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


去年、

畑の端の畝で、野良イモ を育てました。 
             
    前の年に採り損ねたジャガイモ  “野良イモ”という呼び方があるんですね

(もともとが 野良イモなのだから、と)

試しで 肥料を与えずに育ててみたのだけど、 採れたのは

・・・・ 一口サイズの イモばかり 


この冬 見た本には、

ジャガイモは 無肥料だと収穫が大きく減る、とか
 
イモが大きくならない、とか。 ふ~ん

~他の方のブログで、野良イモから普通に収穫できているのも見ましたが。

      ・          ・          ・

この辺のHCでも、ジャガイモのタネイモが売られ始めました。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日より気温が上がった(と感じました)。

でも、

鉢植えに 水をあげられる程にはなかったから

それは またお預けに。

              ・・・ 


暖かくなった日に水をあげよう、と待ちながら すでに○○日。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


日がな一日 まったりし過ぎ、の暮らし。  ←まだ続きそう。


 
夕方 窓越し 
↑ 夕方 西向きの窓。     (クリックで拡大します)



 ・
 ・
だいぶ 日が長くなりましたねー。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


こんばんは

また 放置気味にしていました。

寄っていただいていたのに すみません。



           

           (車の)天井にはアタマをぶつけずに過ごせております。。。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


雪が融けて路面が出ている通りは、ふつうに走りやすい

けど、

少し わき道に入ったら、とても荒れていました・・。

 “こぶ” が出来ていたり、わりと大きな“凹み” もあったり、、、


子供の頃、アニメや映画で見た

凸凹道を車で走っている時に キャラクターが車内を跳ね回る場面。 



・・・あそこまで酷く無いけど。。。そりゃそうだ

結構 縦に “くる” 所もありました。




昨日・今日は この辺でも雨が降りましたが、


明日からまた 冬の天候に戻るそうです。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


「節分」


には、


落花生  


年の数だけ(きっとそれ以上の)『落花生』 を。







web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします



  ・
  ・
 
生姜 を使った “簡単”おやつ、を

本を見ながら 作ってみた。 



ショウガ糖
 仕上がり だけでなく、
辛さ も違っているかも。。。

 

          ---山椒? ―――生姜!!






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






