




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


サトイモ畝 収穫前  

『サトイモ』畝。  横にスコップ

左2株は 『土垂』 で、右2株が 『石川早生』 です。

   ~ 土垂のひと株は、両隣りから “抑えられたまま”   でした ~


昨日 収穫をしてきて、

サトイモ収穫  右2株=『石川早生』  

このカタチ↑ のまま、小屋に置いています。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


タマネギの畝に ワラを敷いてきました。

                 ~~雑な仕上がりで

タマネギ畝にワラ 

これから 大丈夫かな  

いくらか 生長していたけど、不安な細さです。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


PCを立ち上げてから ずっと、回線が不安定で、、、、イライライライラ

進まないので、

今日は これにて失礼します。


本日も、寄ってくださって ありがとうございました。 福助






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


↓ 泥を落とした 『ほどいも』。

×モツではありません 

 矢印  のイモは、去年は無かったくらいの 大きさ。

株を引き上げた時 

そんなイモが いくつか見えたので、

期待は さらに高まったのでしたが。。。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『ほどいも』 を 収穫してきました。

ほどいも葉 10月下旬 

葉とつるが 去年より茂ったから、

地下に伸びる つる も 長く --- と思っていたのですが、

それほどでもなかったような、、、

                      ~土が固まっていたから

だから イモは少ないかもしれない。

けど、コロンと太ったものも 割りに見つかりました。
           ↓
数珠つなぎ ほどいも収穫


イモの泥を落とすために、とりあえず 水につけています。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


大根 葉が触れ合って 

最近の、『青首大根』 の畝。

ところどころに

小さいままの株も 隠れていますが、、、


大根 首出しっ 10月下旬 

土の中から、首を見せはじめた株も。


                      ―――本日、予約投稿でした。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


サトイモの葉に  

  “お手製”ハンモックに揺れて。

         (糸が見えにくいけど、クリックで拡大します)



                 ―――本日、予約投稿でした。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






