




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『パプリカ』 は先週 片付けたけど、

隣に植えた『マリーゴールド』 は、そのままに。


花数は だいぶ減ってきました。
 
でも まだ 楽しめています♪ 

                        
マリーゴールドと  (クリックで拡大します)





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週 ダメもとで直播してみた、『サラダ菜』。

今日、そのあたりから出ている 小さな芽を発見。

芽 


『サラダ菜』の芽なんだろうか





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします




畑で草を刈るのに、“小さくなって” やってなきゃならないなんて。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


悪天気で 畑に行けなかった頃から、

アオムシに大根の葉を食べられて ぼろぼろ・・・。


   アオムシ
 (←ムシ好きな方、クリックで拡大します)



最近は こまめに見てまわって、捕獲を。

株の中心から 新しい葉も出てきて、

いくらか調子 





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


このあいだの台風で ブドウの棚も壊れてしまいました・・・。

一人では どうにもできず そのままでしたが、

今日は 畑に親戚が来てくれていたので、

一緒にやって ようやく元に戻りました!


                       コスモス
                     ブドウ棚の反対側に咲く コスモス





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


畑から いくらか歩いた所にある、蕎麦畑。

ソバ畑 の一部

一面に、白くて小さい花が。
 

何年か前から、市内外で

蕎麦畑を 多く見かけるようになりました。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


16日以来の畑に 行ってきました。

この間、

雨が降り続いたり、気温の低い日が続いたり

台風の影響で 強風も吹いたり。

           雨水は望んだけれども。。。

畑では 『インゲン』 や 『ほどいも』、『シカクマメ』 が

被害を受けていたので

(棚を)ほごしたり、、、直せるものは直したり  してきました。


大根も・・・持ち直せるかな





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






