




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


空 

昨日までと違って、マブシイ空。
 
昼前、畑に行って来ました。

 ~今日は、収穫と少しだけ手入れ


今日収穫できたのは、

『丸オクラ』 と 『ルッコラ』 と 『インゲン』を僅かずつ、と

4種類の『トマト』、
    ↓
トマト収穫
                 緑のは摘果した『ぜいたくトマト』です

それから、『長ナス』。
      ↓
初 長ナスッ   

初めて採れた『長ナス』です。

マルチに着いてから、曲がって生長してました!


                         ・・・キツネ顔して   


                             (画像、クリックで拡大します)





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


畑に行けなーい。

雑草は また更に勢いづいてるだろうなー。
 

先週土曜日に撮って来た、『ヨウシュヤマゴボウ』。
                 ↓
ヨウシュヤマゴボウ 
                      (クリックで拡大します)

去年と同じ辺りの草むらから、ニョキッ と出ていました。

              ⇒<Wiki  ヨウシュヤマゴボウ> 





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


山道沿いで見かけた↓

山道沿いの--
 
頭上に
                   (下画像、クリックで拡大します)

    “どことなく 南国風な生り方”、とか思ったのですが、、、 


帰って訊いてみたら、これは 『クルミ』 なんですね。

クリ や ドングリ、トチの実 や マツボックリ等を拾った記憶しかないので、

“この辺りにもクルミがある” という事と、

この“実のつきかた” が

ちょっとした驚き(?)でした。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


(一つめの記事)


↓先週土曜日に  した、『ぜいたくトマト』です。

トマトに 
                         (クリックで拡大します) 
 
実に 異常を発見。


「調べて、次回来た時に」 と、そのままにして帰って来たのですが・・・。

その後 天気が良くなかったりして、

まだ 畑に行けてません。


去年まで、見たことのない状態ですが・・・・これがタバコガの?!  





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


(2つめの記事)


『ヤーコン』です。

ヤーコン 7月下
 
                               (7/22  )

6月の始めに、一株植えつけました。


↑棒を立てて、くくった状態。

このあいだの強風は酷かったですが、

乗り越えられたようです。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


カボチャの、何度も 実が途中で萎んでしまう株。


数日後、

いくらか大きくなっている実を 2・3個見つけました。

カボチャ
                            長さ5~6センチ

このままいってよ!!





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


(今日1つめの記事です)


今日 畑に行ったら、

大玉トマトも 色づき始めていました。
 
ぜいたく 色づき ズッカ 色づき
         ↑                    ↑ 
     『ぜいたくトマト』              『ズッカ』

                             (クリックで拡大します)





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






