




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


言わせてください。 ――“上から”に聞こえたら すみません。 


わらび 

山菜、タケノコ採りのシーズン。

「此処にも、あそこにもっ」と、ついつい夢中になるけど

遭難も相次いでいますので、

山には ひとりでは入らず、無理せず 楽しみましょう。




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週、オクラの苗を買ってきました。
            ↓ 
 オクラ 太くなるとか  
 
去年は 定植前に枯らしてしまったけど・・・

先週のうちに無事に 植えつけてこれました。 

                  形にひかれて、今年こそっ 


苗が手に入った この日、もうひとつ嬉しいことがあって--






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


小タマネギ、

時々 枯れ葉を取ったり、

マルチの穴から生えてきた雑草を 抜いています。


近頃

タマネギ5月下 

撮り方が・・・・で 分かりにくいのだけど、

玉がまるくなってきている風です。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ソラマメの先端付近に 蟻の姿が。

見てみると・・・、


やっぱり!!

 


今日、粘着テープで 駆除してきました。

でも、その後も蟻がうろついていたし・・・

これから続きそう。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


畑の草が、伸びてきています。

イチゴ畝の近くの クローバーも。


去年より日当たりのいい場所で育っている イチゴに、

花が咲いていました。

イチゴの花 クリックで拡大します 


             今年初ッ





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


午後から 畑に行って来ました。

5日ぶりです。

昨日買って来たトマトの苗を、さっそく植えつけてきました。
 
先週植えた『ビタミンエース』は 元気に生長中。

その隣に ミニトマト
(たしか黄色)と 去年も育てた 『ズッカ』

それから→ トマトのラベル 
 
          “濃厚な甘み”
              ・
              ・
            濃厚な甘み    採れるといいな~


今回も、植えつけ後にビニールで囲いをしてきました。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は気温が上がって、

道路脇の温度表示は 25度  でした。


用事で出掛けた その帰りにまた、

トマトやオクラの苗を買ってきました。


      ―――種類が多くて、迷いすぎ!!  






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






