




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今月上旬、

遠くからも親戚が集まって、皆で いろいろな話をしました。

その時に出された、、、


ほどいも


 茹でたほどいも』   この数日前に収穫していたもの


ジャガイモのように ほくほくしていて、

皮をむくと “み”は白です。   ⇒<以前の記事>


“み”の部分、冷めると 少しヌメリがあるように感じました。


コレをつまみながら、畑の事とかも話して、、、、、


自分で収穫したものを 思いのほか 喜んでもらえたことも、

嬉しかったー





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


こんばんは

数日でなく 2週間休んでしまいましたが、

この間も いらして頂いて、ありがとうございました!


家の大事なども終わり、

ブログを再開したいと思っています。


これからも よろしくお願いします。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


林の枝を切りに 行きたいのに、

ここ最近 雨が続いてます。

  最後まで、作業の遅れを引きずって・・・


   ~       ~       ~      ~


今週末 家の用事があって、PCをし難くなりそうです。

なので、数日 休みします。

訪問も出来ていないのですが、

再開後また お邪魔させてください。

よろしくお願いします。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『ほどいも』の葉が枯れたので、

先週金曜日に 収穫をしました。


周りにスコップを入れて 掘り起こすと、

それらしきものが 出現。   


ほどいも数珠繋ぎ 

         数珠繋ぎになっている


ほどいも数珠繋ぎ 

     「いも」が出来ていて良かった~~   


本で、

「つるはを中心に半径1~2mに伸びている」と読んでいましたが、

それ程 広がってませんでした、、、(生憎) 


しかし それでも、採り終えるまで時間が掛かりますね。 汗 







web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日の作業は、

 ・チョロギの収穫

 ・(今年の)イチゴの周りの片付け

 ・ヤーコンの塊茎を 畑の隅に埋めて保存(←ダメもとで)

                             ―――でした。


チョロギは、まだ緑っぽい葉もあったけど

明日から 天気の良くない日が続きそうなので、

今日 全て採って来ました。


まだ 林の枝をすく(?)作業  も しておきたいのに、 

畑に行ける日が 残り少な、、、





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昼過ぎから畑に行って、

今日は 『ほどいも』を収穫してきました。 


近頃は、

夕方4時近くには 暗くなり始めますね。 急げーっ





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


シュンギク。

概ね順調と思っていましたが、

かなり生長が遅れているのですね。 


↓今週初めの様子です。 


シュンギク11月初め


上にも 伸びてきました。


今も 少しずつ生長していますが、

どれくらいまで大きくなれるか。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






