




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


咲き始めた 姫リンゴの花、

続いた雨で 散ってしまったかも、と思いながら

28日 畑へ行って来ました。



姫リンゴの花、
 

姫リンゴ花


特別やられること無く、咲いていました。


姫リンゴ花


日当たりいい所の木に比べたら、花数少ない。

けど、去年よりは多く 赤い実がつくかな。 ←(観賞





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


天気が回復した 先週金曜日、

久し振りに畑に行って、

ナスを植えつけてきました。  (パセリも)
 
ナス2種 

左:トゲなし水ナス    右:中長ナス で、品種は-----



前日まで 雨が続いていたから、

土がくっついて 植えつけ難かった。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ナスの植え付けと一緒に、

パセリも植えつけてきました。

パセリパセリ 

ナスの隣。

ナスが生長して葉が広がったら ちょうど日陰 半日陰 になる。

パセリが生長するのに良いとか、
(と読みましたが)
         
                            
―――青で付け足し





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


山道沿いで 

山道沿いで 咲き始めていた植物。

 名前は---- --分からない  ヘビイチゴ、とか?



スイセンとキケマンが咲いている道沿いに、

今月中旬ごろから 見え始めました。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


天気がよくなく 気温も低め、の毎日です。

23日(日)に ヤーコンのを作ってきたのに、

その後 畑に行けてません。



ヤーコンの苗。

ヤーコン苗

 “自宅待機”しているうちに、少し大きくなりました。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


1/2で、芽が出たアズキ。

     その時の記事⇒<嬉しいことが、ありました!>

それから 大事に育ててきました。

が、

“ひょろひょろ”  長くなってしまった・・・ 

                 “もやし”みたい  なんでやねん 



夜間 気温が下がる日が 続いていたから、

夕方~朝は 鉢を玄関内に置いていたけど---、

それが原因?



手あり○○○○、でもない 

鉢植えのままでも これ以上変化しそうにないから、

もう そろそろ 畑に植えようか、と考えている。

                棒にくくって支えながら +風除けも

どうなんだろう





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


このまえ買ってきたオクラの苗、

気温が上がるのを待っている間に、萎れてしまった。



前に雑誌で見た 『スター オブ デイビッド』 という品種で、

見た目 ほっそりしてなくて、切り口が星型、というオクラ。


偶然 売り場で見つけて、すぐ 買ってきたのだが。



今日 その売り場をのぞいてきたけど、見当たらなかった。
 
かわりに棚に並んでいたのは 『赤オクラ』の苗、

つい また飛びつくところだったが、止めてきた。

それも 小さくて細い苗だったから。  
繰り返しになるから~・・



トマトの『ズッカ』 とか 『アバシゴーヤ』 とか “この”オクラ とか

こういう感じが好き“らしい”。 自分。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






