




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


地元紙に、

“10年前の今日の紙面で、どういう出来事を伝えていたか”

を紹介する欄があって、


2000年の4月28日は、

『前年より数日遅れて 開花宣言が出された』 と、ありました。


この年も 開花が遅かったんだ。 ふ~ん



前線は、

毎年 この辺を飛び越えて 先に 北側の地に向かい、

それから また戻ってくるように、近づいて来ます。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


このあいだ 親戚が持ってきてくれた『アイスプラント』の苗

植えつけました。

アイスプラント植え付け 

ネットで見てみたら、

“プランターや鉢に植えると管理しやすい”とあったので、

鉢に植えつけました。
               もう少しで始められる畑より、一足先に


水やりに気をつけ、乾燥気味にして育てるそうです。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日から 水につけていた小豆を、埋めた。

2粒だけ。  試しに。

小豆 芽が出るか

芽は 出てくれるか    
                出れば幸運


今回、“たった2粒” だけど、

マメを 芽出しから自分でやるのは

4年目にして 初めてだったり。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は 暖かな一日でした。



植え替えした サボテン。↓

サボテン オウヒ

買ってきて 部屋に置いて、何年か経つ。


生長 悪いかも。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


夕方から、カミナリ。

 
        
 ――――今日は 空が不安定過ぎる日でした。



望むのは もちろん、“春らしい日”。

こんな色や雰囲気の---、


春色
                       
春色

                            同じような2枚だけど・・・



                                              
                                
                                   
    
  ~      コラ





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先月 身内の子から、

スイカとー、メロンとー、レモンとー、ソラマメとー、

         ふつうのマメとー、あかかぶも つくって!


と リクエストされました。

でも、
「いくらなんでも、地植えで“レモン”は 無理だものね」と、

親戚とも話していま
した。



今月に入って、親戚から連絡がありました。

『ソラマメの苗を売っていたので、買っておいたから』

    ソラマメなら!


昨日、その苗を持ってきてくれました。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日の続きのような≫


今日の まずまずの暖かさで、

つぼみが開き始めた桜の木も あったらしい。


だけど、依然 つぼみが多いので

花見の期間を数日延長する動きも 出てきたそうです。

                               と、ラジオから 





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






