




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


アセビのつぼみ 11月

アセビの “つぼみ”

少ない部分です。 しかもボケてます・・。

 

『アセビ』(馬酔木)は 生長して高さ数mになる、と知りました。

 

と言うことは、 

もっともっと 大きくなるんですか、“彼”は。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今年 枝豆の周りで咲いたヒマワリから、『種』を取った。

× 種の形の炭

来年は もっとたくさん咲かせたい。

 

未熟な種も大量に混じってるけど、これだけあれば!






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


家の黒出目金。

餌をあげようと様子を見たら、

隅でぷか~と浮かんでいた。

その状態のまま

なかなか動かないし、なにかいつもと違うし。

 

少ししたら くるっと体勢を変えて泳ぎ始めたアップロードファイル

黒出目金、それまで“逆さ”で浮いていた。

 

最近水温も低くなってきていたから、

原因はそれかと思って 急いで水温を上げたら、あっぷあっぷ

それからは いつもどおりに泳いでいる(ようだ)。

 

他の方のブログ記事を読んでいて知った 『転覆病』。

家の出目金の症状も これみたい。

 

     ・     ・     ・     ・     ・

 

水換えしようと ちょっと引っ越してもらった時もまた、

暫く 逆さで浮かんでいた。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


夕飯前、『ぎんなん』 を食べた。

 

封筒に入れてレンジでチ~ン! チーーン 

で、

ぎんなん

と、辺りに漂うにおい (匂い?臭い?)

 

これが“評判のにおい”かー、

・・確かに!

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


前に、親戚が植えた 『アセビ』(馬酔木)。

アセビ 

畑を始めた頃から、ずいぶん大きくなりました。

 ・

 ・

ちょっとつぶれ気味の・・・、『モリゾー』

                   

                  ⇒キャラクター紹介・モリゾー






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


「今年はもう畑に行けないなー」と思っていたら、

昨日は天気が良くなって、山道も“ぬかるんでなさそう”だったので

午後から 畑へ行ってきました。

       特にやる事も無いんだけど

 

畑に行く途中の「柿の木」。

柿の木

空はきれいでした。

 以前写した時とは まるで違う。  ⇒<その時の写真>

柿も すごく美味しそうに見えました。 

                    (渋味 かおまる が抜けたかは不明 )

帰ってくる時に、

この枝下に落ちていた柿も、撮ってきました。

渋柿

おいしそ~~

 

 

盗ってきてませんよ!!

                       (写真クリックで拡大します) 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日の気温は結構低めだった。

13日が 今年最後の畑だったのかも。

 

あの日作業を終えてから、

カメラを持ってぶらぶら見て歩いていたら、

                         〇〇散歩

東側の桐の木の根元に

 ↓

桐の太い根に沿って 

穴が掘られているのを発見!

畑でよく見る “ネズミの穴”数個分の大きさ。

何者?

ウサギ?? 

 

この穴の右上にも 穴というか隙間が。

穴の中には土が 

↑・・・・こちらは、ただの開いた穴だろうか?

 

桐の木が駄目にならなきゃ良いけど。

埋めても すぐにまた掘られると思い、このままにしてきた。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






