




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今週、ヤーコンを収穫しました。

初めて育てたヤーコン、です。

 

根元から数十cm上で茎を切り、周りにスコップを入れて

土をほぐす。

それから 慎重に手で掘って採りました。

―――芋は傷つきやすいのだそうです。

 

↓採れたヤーコン。ヤーコン収穫                    ↑大きさ比較に、タバコを置いてみました。

 

形はさつまいものようで、色はジャガイモっぽい(?)

30cm位に なるらしいから、少し小振りです。

でも、

初めて育てた “謎モノ” が、ちゃんと収穫できて

ウレシーー!!

―――ウレシーといえば、

    植えつけ後しばらくして やっと出てきた芽を見つけた時も

    嬉しかった!






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


予約投稿です

 

今年も親戚から、『落花生』 を頂きました。

去年は台無しにしてしまったので・・・、  その<記事>

今年のこの落花生は おいしく食べたい。

 

教えて貰ったように 『塩茹で』 にして頂きました。

塩茹で落花生 凹んでいる殻もアリ                      ↑噂に聞いていた 『塩茹で落花生』

 

茹であがって つかんだら、

      なんだ? この感触」

 

いつもの硬いイメージでつかんだ殻は、意外な柔らかさ でした。

   普通の 「せんべい」 と思ってつかんだものが、

    じつは 「ぬれせんべい」 だった、みたいな感じ(?)

塩茹で落花生 パカッ 出たっっ 塩茹で落花生 殻の中も豆の中も、白い

中の豆も、もちろん やわらかい。

少し冷めると塩味も効いてきて、

家族皆で 「美味しいねぇ」 と言いながら食べました。

                    ごちそうさま!でした。ごちそうさま!






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


↓今月中旬の さつまいもの

さつまいも畝 10月中旬

これが、

 ・

 ・

 ・

畝?!!!

23日「霜降」の朝、霜が降り

その霜にやられた葉が黒く・・・・・。

さつまいもの葉 霜で・・

 霜が降りる前に収穫するんですよね。

 

26日(月曜日)、親戚と一緒に収穫しました。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は、イチゴ苺 の苗の植えつけ。

最近 暗くなるのが早いです。

薄暗い中 作業続けて、

終えたら 急いで帰ってきました。

写真を撮る余裕も ありませんでした。 かおまる






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週、『紅葉狩り モミジ 』 に行って来ました。

                      (写真クリックで拡大します)

水辺から。     沿って遊歩道が続いてました (いつの物かは不明)                        (足下の砂には)“跡”を たくさん残してきました。 あしあと






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


カラハナソウの葉の上に

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


    

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






