




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


エノコログサ

エノコログサ

 

仔犬の尻尾に似ているので 「いぬころ草」 と呼ばれ、

それがなまって 「エノコログサ」 になった、らしい。

別名は、「ネコジャラシ」

        ネコジャラシ

           ネコジャラシ 

                 ・・・・・・       イヌだったり ネコだったり・・ ふっ・・・

花言葉は “遊び” “愛嬌” だそうで。

 

↓の写真の方が、先が垂れていて尻尾っぽいかも。 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


たんぽぽ?

秋に咲いたタンポポ

 

ではなく、

「ブタナ」 という植物。(おそらく)

 

フランスでは  “ブタのサラダ”  と呼ばれているらしい。←ナゼ?

それを直訳して この和名になったそうな。

 

 
                   

いろいろな方のブログやHPなどを参考に調べました。

 

 ・ 日本 在来種タンポポは、主に春咲く。

  外来種のタンポポは、ほぼ1年中咲いているそうです。

 ・ 在来種と外来種を区別するには、

    花の下の「がく」のような部分「総苞外片」が

  反り返っているのが外来種で、内片に着いているのが在来種。

                                         ※ややこしい雑種もあるようです。

      ←クリックで拡大します

 ・ ブタナの茎は タンポポのそれに比べ長い。

 ・ タンポポは、1つの花茎に1つの花がつくが

  ブタナは、茎が途中で枝分かれし、それぞれの先に花がつく。

     ←クリックで拡大します  

 

先の記述が足りず誤解を与えてしまったかも、と思い

付け足しをしました。  






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


イチゴのランナー

2toushin-surprised “四季生り”って そうなんだ!

 ・

 ・

いちごの苗、作っとかないと。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


栗の実

帰りがけに 拾ってきた栗。

林の中を 歩き回って探したが、

・・・・虫喰いばっか!   今年もかヨっ

良さそうなのを見つけて拾い上げると、

た い が い 先客あり(←虫)。

この日の収穫は 6個だけだった。

 

作業中も、実を踏まないように 注意して歩いていたのに・・。

なんだかな~~ むー

 

 

話は変わりますが、






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


熟し中のゴーヤ、

今日の、 ゴーヤ熟し中 

↑こうなりました。

それから、

熟しているのが もう1本、↓

ゴーヤ裂ける

裂けてきている!

こちらのゴーヤは 変化するのが速い。

あっという間に色が変わって、開き始めた!

明日行ったら、破裂してダラ~ンとしていた、なんてことは・・。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は 「柄の長いノコギリ」を持って畑へ。

 

林の真ん中辺に 姫リンゴの木があるんだけど、

元気が無く 枯れてしまいそう。

周りに立つ栗の木が 勢い良すぎて葉が茂ったため、

姫リンゴまで光が届いてこない。

今年は花も咲かなかった。

 

遅くなったけど、今日 周りの枝を落とした。 

姫リンゴ  空も見えるようになった                                   ↑見上げて。 〔細い枝=姫リンゴ   周り=栗など〕 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ゴーヤ熟し中

熟し最中のゴーヤ。

 去年は 色が変わっていく様子に期待しながら、

 楽しみながら“見上げて”ましたな。

 けど途中で、腐っている部分が見つかり断念、でした・・。どよ~ん

今年は どこまでいけるか。 頼むよッ 

 

今年のゴーヤ、数えるほどしか採れていないから

せめてものお楽しみ

よ~く熟して甘くなった 種の周りを食べてみたい。 ・などと。頼むよ・・ 

 

連休中 今日まで、そこそこ良い天気が続いております。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






