




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


   -<画像 クリックで拡大します>-

ミズヒキ

↑ここしばらく、山道沿いなどで見かける植物。

「ミズヒキ」 言うそうだ。

半日陰が好みらしい。

ミズヒキの‐‐

↑これは、小さな花が咲き終わった後の状態 だそうです。

この“つぶつぶ”、薄暗い場所にあると 結構目に付きます。

 

“小さな花”の画像を、  

Digital_Photo 花遊悠 さんのブログで拝見しました。

そこで、お願いをして リンクさせて頂きました。

ご覧ください。

 

        こちら Digital_Photo 花遊悠

 

    Digital_Photo 花遊悠さん ありがとうございます。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日の空

今日は 気持ちのいい空でした。

でも「下」は大変・・・。

 

     山に熊が出た!!  !!

 

近所の畑では、大根の種を植えた部分が掘り返されたらしい。 

別の畑のとうもろこしとうもろこし も、きっとまた狙っているだろう。

「うちの栗林の中を 歩いて来ているのかもよ」

とも聞いたので、

今日は陰を作りそうな部分を重点的に(優先的に)草刈り。

 

 いよいよ、長居できなくなってきたよ・・・






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


初収穫のシカクマメ

シカクマメを収穫してきました♪

1番大きいのは 長さ約15センチ。

この“特徴あり過ぎ”なさやの中にも、当然

シカクマメ 透かす

並んで小~さなマメたちが!    見えますか?  

            分かりづらくてスミマセン <クリックで拡大します>

 

今回はシンプルに、さやごと茹でてマヨネーズをつけて頂きました。  

すごいシャキシャキ感!

  ・・・そのものの味は ちょっと苦かった。

次 採ってきたら、いろいろな食べ方も試してみよう ♪

 

つるボケしてしまったらしいは花つかず さやもできず・・、

でも、「葉も食べることが出来る」らしい。       どんなだろう。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ついさっき 畑から戻って来ました。

シカクマメ収穫したかったけど、今日は“おあずけ”でした。

               採ったものは美味しく食べたいから~~    

また少し大きくなった シカクマメのさやを横目に、  

なんやかんや作業でした。

少しだけ草刈りをした後は、

採る物採って 写真も撮って、“そそくさ” 帰って来ました。

あまりノンビリも していられません・・・。

 

カラス達に急かされます!! 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


トマトの支柱がグラついてきていたので、

レッドオーレ側にも1本 支柱を斜めに立てて、補強した。 

自分で食べるんだから いいんです!

最近です! 真っ赤に色づくようになりました。

割れてしまってるのも多いけど、食べるのは自分だしーー。 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


小道  桐の木やら桑の木も 

畑の前を通って、奥へと続く 「こみち」。

この途中に “ひがし”な花 を咲かせる木が立っている。

                   “ひがし”な花の姿は <こちら>

ずいぶん前に花は散り、

その後に 「実」?ができています。    

ひがしの実?

べつに、「食べてみよう」と狙ってはいませんが。

 

いったいこれは 何と言う植物だろうか?  

 この先 まだまだ変化していきそう。                  






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


シカクマメ いい頃

シカクマメのさやが だいぶ大きくなった。

収穫について、あるサイトに

 収穫は、さやが若く柔らかいうちに行います。

  さやの長さが10~15cmの頃が良いでしょう。  

                             と書かれていた

今度畑に行った時に、いくつか(だけ)採って来れそうだ。

 

植えたうち、片方は ↑花が咲いて「さや」も出来て GOOD な感じ。

もう片方はと言うと、つるばかり伸びて未だ花も咲いていない。

同じように育てているつもりなんだが。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






