




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


エダマメのさや 

天気が良くなくて、先週は数日間畑に行けなかった。

その間にエダマメの花は咲き終わり、

今週始めに行った時には 「小さなさや」 ができていた。

↑画像は、今日の「さや」。 

週始めより、少しだけ大きくなった。

中身はまだまだ これから。

            (実物は、画像で見るより小さいんです)






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


インゲンと夕空

今日の夕空。

夕焼けも 久し振りに見た気がする。

明日は 暑くなるそうだ。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ゴーヤの実、の元

ゴーヤに 今年初めての実(の元)ができていた。

ゴーヤは去年も育てたけど、

これを見つけた時は やっぱり嬉しい!






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


「ルビーノ」も

昨日採って来れた トマトです。

ミニトマト3個 と 初の「ルビーノ」1個。

ルビーノは 酸味が強いな、と感じました。

ミニトマトは 前回のよりゼリーっぽい部分が多く、甘めでした。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


午後から畑に行って来た。

 

近くで育てられていたジャガイモが収穫し終わって、

そこからやって来たのだろうか?  新天地へ?

自分が育てる作物に、

 ニジュウヤホシテントウ(害虫)  が

わんさか!!

トマトにニジュウヤ

↑実が採れ始めたトマトの「葉」を食い荒らしてる・・・。むかー

他に マメ類、パプリカ、ゴーヤやカボチャの葉にも。

 

カボチャの葉に大量に居たのにも驚いた(呆れた)けど、

なんと バジルにまで!

バジルにまでニジュウヤ

ホントに・・、

何でもいいのかいッ?」    そう言いたくもなるさ

 これから大変になるのは確実。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


スイカ 整枝後

昨日やっと スイカの整枝を済ませてきた。(誘引も)

とりあえず、4本の子づるを伸ばすことにし 残した。

それにしても、 作業遅すぎ!?

                    迷い過ぎ!?         

1つだけでも・・・・採れるといいな 合掌 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


畑に行き、例の紫パプリカの様子を確かめてみたら、

見事なナス色になっていました。

紫パプリカ 収穫1号

ナス色というか・・・・これ、

「ナス」でしょう!!ぷぷ

   家族も、最初 勘違いしてました。

 

去年は 初めての実を大きくして喜んでいたけど、

“最初の実は あまり大きくならないうちに採った方が良い”、

らしいので、今日収穫して来ました。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






