




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日と今日は、“なんやかんや”で畑は休み。

金曜日 風が強かったけど、トマトの苗はどうなったろう?

更にヒモでくくって 支えては来たものの・・・。

明日は畑に行けるかね。

ヒロッコの葱坊主(?)に乗るムシ             ここは見晴らしがいい 『待ってるよ






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今年は、パプリカ 植えないつもりだったんだけど。

苗売り場で 「パプリカ 紫」 というのを見てしまった。

「紫!!

去年は見かけなかった色に惹かれ

結局、今年も植えた。(1株だけ)

パプリカ紫 トマトの隣






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


2つ埋まってます

この前作っておいた高畝に

 「ヤーコン」  を植え付けた。

植えた(埋めた)のは根や苗ではなく、

「塊茎(かいけい)」という 小さなこぶ のようなものでした

2つ埋めたけど、

初めてのものだし 時期も遅くなってしまったから・・・・、

まずは 生長を見守ろう






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は トマトの苗を2株追加して植えてきた。

トマト3種

左から、

「レッド・オーレ」「ルビーノ」「イエローアイコ」

この3種類になりました。

イエローアイコは “ミニトマト” で、他2つは “中玉トマト”

 ――――今のところ 「逆」 な印象ですが。

 

隣が空いていたのをいいことに、2種追加でした。

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


サトイモ被害

何者かがサトイモの畝に侵入。

植えた苗がイタズラされた。

他の2株も同じような状態だ。

 

畝に残されていた 犯人(?)の足跡                                                                                サトイモ犯人






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


かれこれ何日振りの畑だったか。

レッド・オーレ

今日も夕方から畑に行って “大急ぎで土いじり” でした。

   大急ぎで土いじり” って、慌ただしいのか ノンビリなのか?

 「レッド・オーレ」  というトマトの苗を植えてきた。

あともう1種類は植えたいのだけど。

苗を手に入れられるかどうか、だ。

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


雨降って 雨 、今日“畑の休日”でした。

 

これ今週作ったです。高畝

水はけが良くなるように、土を高く盛って作りました。

高さは30cm。 ←曖昧

ここでも “初めてのもの” を育てる予定です

 

鍬を使ってここの土を起こしていたら、

古いガラス瓶 “発掘” しました。

           「お宝」がたくさん眠っていそう おいっ!






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






