




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


時間切れだった昨日の続き。

 

昨日は、水芭蕉を観に行って来ました。

初めに向かったのは、子供の頃から観てきた所。

でも、ここは未だあまり咲いてなかった 

 残念・・・。

ここは これからが本番のようです。

 

次は、去年偶然通って覚えた群生地を目指しました。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は車を借りて 出掛けて来ました。

山並み

遠くの山には 未だあんなに・・・。

                                続く






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


前回の記事で 突然降ってきた雪のことを書いたけど。

『いつ降る雪が、その冬最後の雪なのか?』

 

青森県津軽出身の詩人・文化人である方は、

見れば判る! と言います。

  『糸のように“スーーッ”と降りて来る雪、

             れがその冬最後の雪』

                           なんだそうです。

         こういうこと!    糸 + 冬

この前の雪は、白いスジを残していましたが。

 

季節外れの雪に驚かされても、世はです。

庭で咲いている水仙です。 (晴れた日に写しました)

庭の水仙ヒマワリでも写したかのように、空と別の水仙花びらが少し欠けてしまいました・・

幼い頃から イセン」と言ってきたけど、

標準語では「スイセン」、と “推薦”みたいに発するんですね。

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ひどくご無沙汰な感じですが。

 

最近 天気のすぐれない日が多いけど、

24日(金曜日)は珍しく 青空が見えてました。

こちらもが咲いてきています。 (ここらは今頃に咲きます)

近所の(24日現在)です。

桜の「枝先」と空 桜の木の左寄り 桜の木の右寄り

そして金曜の午前中、外から聞こえた

     「ホ~~ ホケキョ!!」

一回きりだったけど、しっかりとした鳴き声でした。

                       練習してきたのだね ♪






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


カタクリ (スギナは要りません)                                                          カタクリ

我が家の庭でも咲いてくれた。

隣に新しい株も出てきています。

 春蘭                                  春蘭

下を向いて咲いているので、こう写りました。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


春になり、山間の道路の冬季閉鎖が解かれ始めた。

17日(金曜日)には、

秋田県と岩手県にまたがる『八幡平アスピーテライン』が

開通した、そうだ。

    開通を伝えるテレビ岩手 さんのHP 【動画も見られます】

 

こういう  雪の回廊  を走った事って一度も無いから、

毎年 指をくわえながら よ だ れ も 垂 ら し な が ら (?)画面を眺めてます。 

 

気持ちイイだろうね、こういう道を走ったら。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


バッケ = フキノトウ 

 いきなり尻を向けるなッ   

 

 ・・・・ 失礼しました・・・                






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






