




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日昼頃、訪ねて来た人と父親が話していて。

最近よく話題にあがるのは、

近所のの木桜の木 にやって来る野鳥のこと

今日もその話をしているふうだった。

 

その途中、

2人が急に外にとび出して行った!!

後で訊いたら、

 “ウソ(ウソドリ) 家のガラスに衝突 

             気絶して地面に落ちた!

 

訪ねて来たその人が “保護” したのだが、

鳥好きの人だし おそらく大丈夫だろう。 

                      (いろんな意味で・・・)






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


もうすぐ3月になりますが、1月に見た新聞記事のはなし。

 

年明け早々の地元紙で、

 「南米・ガラパゴス諸島」  の特集記事が組まれていた。

それによると、

最近は この “特別な島” にも人が多く入るようになり、

ホテルなどの建物が並んでいるそうだ

 

掲載されていた写真の中の1枚。

 売り物の魚をさばいている男性。

 その周りに立ち、見物している観光客たち。

 そして観光客のすぐ横には

 アシカや、おこぼれを狙って集まって来た無数のペリカン

 アシカ前脚を台に載せ、

 物欲しげに身を乗り出して魚売りの手元を見つめている。

 

 おもわず笑みを浮かべてしまう 個人的に大好きな光景

 

なんだけど、

動物も人間も、お互いを全く気に留めてない様子、が

 引っ掛かる・・・。うーん…

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日夕方から強風が吹き始め、

そのまま一晩中、台風並みに荒れ狂っていた

(昨日)朝のうちは 重そうなが降っていた雪だるま けど、

たしかに 昨日は、少しだけ気温が上がった!

 

そういう日なら 水をいじるのも多少は楽かと思い、

水槽で泳ぐ金魚の世話をする。

カレンダー1月2月 を確認して気づいたが、

前回水換えをしてから 既に1ヶ月以上経っていた・・。

しかし泳ぎ具合からすると 体調は問題無さそうなので、

もっと気温が上がるという週明けまで、少し辛抱してもらおう。

              ―――― 一応、を投入  スプーンで塩を・・入れとく!→






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昼頃、久々に気持ちのいい明るい空が見えた。

 

最近ずっと 寒い日が続いていたけど、

目からも“熱”を感じとって、“しぼんだ気”を振り払おう。

「寒」もここに放り込みたい

 

明日は 少し暖かくなるそうだ。

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週は暖かい日も多かったのに、また真冬に戻ってしまった。

断続的に吹雪となる荒れ模様の天候となった昨日・・・、

それでも用事を済ませる為に、

運転して行って来ました。

朝から降っていた雪は “パサッ  フワッ” とした軽い雪っだので、

強い風が吹くと それが舞い上がり、

一瞬にして  “白の世界”へ!! 

           真っ白で何も見えなくなる!!

              けっしてオーバーではなく、時々本当にそうだった・・・

 

1時間半で10件の交通事故が発生した地域もあったって・・。

自分も 運転中にヒヤッとした時があったけど、

無事に帰って来れて良かった。ほっ 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週金曜日、赤色の車 を運転していたら

道路のすぐ横を流れる小さな川で

さかんに “バシャ バシャ バシャ” としている生き物が。

――――水鳥ではなく、水浴びをしているカラスからす でした。

 

前日までとは違い、

ミゾレまじりの雨傘 も降る 寒い日に・・・・。

『冷たいだろ~に・・・・』 と思って見てしまうけど、

当の本人にすれば、

サッパリできて、たまらなく気持ちいいんだろうか・・・?






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


少し漬け過ぎてしまったけど、

この予定でした

瓶からゴーヤを取り出し、濾しながら右の瓶に移し変えて・・・

左⇒右へ移し変え

        完成です!!

 出来上がり

  

一方 取り出したゴーヤは、

瓶の中では“ぶよぶよ”に見えていたけど・・・

漬け込み中のゴーヤ 

しっかり固さが残っていました。

色あいは素敵です。

どんぶり一杯のゴーヤ 飴色  






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






