




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日は朝から、気持ちのいい青空が広がっていました。

本当に雲一つ無い、見事な青空

こういう日の朝は、放射冷却 がおきて ものすごく冷えます。

足の裏まで冷たい、

この冬一番の冷え込みでした。

「周りの山が とても美しい」

              ―――みんな、同じことを言っていました。

南側の山の「際」  南側の山の「面」

 

今日の最低気温は、昨日より10度高いという予報でした。

・・・が、

それでも 0度以下 です。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


液体の中で 

あと2週間ぐらい待てば、 いよいよ ♪ ♪ ♪






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨年、テレビで見た人。

その人は、

植物スキャンすることに熱中しているという。

 

貰ったお古のスキャナーで、初めのうちは冗談半分に

自分の手などをスキャンして遊んでいたそうだ。

でもある時 庭の植物をスキャンして以来、

その面白さにハマッたんだとか。

 

 写真とはまた違う美しさの 超リアルな画像!! 

その人いわく、

『みつばちがカメラを首からぶら下げて、

         飛び回りながら撮ったような写真』

 

 面白い事をしてるもんだ






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は 「大寒」 だったけど、日中はそれほど寒くならなかった。

昨日は雨も降っていたし。

何かずれていますね。

 

昨年末テンプレートを変えて以来 少しずついじってきたけど、

どうしても画面が地味になる・・・。

“陰鬱とした” 感じになってしまう。

 

グレー系でキマッているブログになれないので、

薄~い色をまとってみました。あはは






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


畑3年目の今年も、いろいろな野菜をつくりたい。

去年まで、

うまくスペースを見つけて植え付け、育ててきたつもり。

でもそれは 

        行き当たりばったり感 !! 

 

連作障害が出ないように 植え付ける場所をしっかり考えないと。

それぞれの野菜で 連作を避ける期間が違ってくるというし。

 

あーだこーだ考えていると・・・

       頭がこんがらがってくる~うーむ…






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昼前晴れていたので、庭で雪かきをした。

昨日から降っていた雪が結構積もっていたが、

湿っていない ふわっ とした雪だったので

なまった体でも片付けやすかった。

 

終えて昼食をとっていたら、さっきまでの明るさは一体何処へ?

窓の外の景色は あっという間に灰色に変わり

吹雪き始めた! 大荒れ!!

 

  せっかく片付けたのに、また積もってる・・・

 

吹雪く前に、急激に冷えて窓にできた氷模様

氷模様氷模様2






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日の夕食にあがった “ほどいも” です。

我が家では 初めて見る食材でした。

“ほどいも” というのも 正式名称なのかどうか・・。

大きさは2~4cmアーモンド? むしろ梅干しほくほくしている

食べてみると、ほんの少し青臭さが感じられる。

           (個人的にチョロギのそれと似ていると思う)

茹でる時に入れた塩味も効いていたけど、

いも自体の甘みが強い。

しかも一口サイズなので、おつまみのように口に入っていく。

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






