




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


このブログは7月から始めました。

 

“日中畑で作業をして、夕方からそれをブログに書き込む”

 

忙しくも、楽しい毎日でした。

 

見に来られる方が増えてくると、それに嬉しさも加わりました。

 

 ありがとうございます。

 

来年も どうぞよろしくお願いします。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日はやはり “真冬日” だった。

最高・最低気温 ともにー5℃以下。

県内でも、山沿いの数ヶ所だけが真冬日だったらしい。

 

寒気は今日もまだ居座っている。

今朝はあまりにも足が冷たくて、それで目が覚めてしまった。

今日は 昨日よりは気温が上がる予報・・・だけども、

その代わり(?)に 吹雪いている。 

他の地域(県内・県外)でも たくさん雪が積もったり、

交通が混乱したり、と 大荒れ






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日はとても寒い。 家の中にいても寒い

予報では、「最低気温はー3度、最高気温ー3度」 だった。

実際に「何度」と計測されたか まだ分からないけど、

“真冬日” だったのでは?

 

こんな日はずーっと家の中。

年賀状作りの仕上げをしていた。 (遅めですが)

ブログを書く時と同じで、

“いじっては戻し・・・” を何度も何度も繰り返す。

今年は、宛名を手で書いたけど、あまり納得できない出来。うーむ…

緊張して書いた割りに・・・・・

    難しいですね・・・・ 苦笑い

 

練りに練った(つもりの)賀状、

受け取った相手に 喜んでもらえるといいな。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


マルメロ

“マルメロ” です。

これは頂いたものです。

マルメロは、見栄えが悪くなりやすいけど、

甘い香りが好きです。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は 冬至」。

我が家でも 「いとこ煮」 を作って食べました。

この日カボチャを食べると、風邪をひかなくなるとか。

風邪はひきたくないです。

めでたい時   は 皆で楽しく過ごしたいですから。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、1文字シリーズ第2弾で「月」です。

水谷は仕事が終わって帰宅する際に、いつも月を眺めます。
月を見ていると、不思議な気持ちになります。

以前、旅に出たことがあり、民家もない人里離れたところを歩いていた時は
街灯も無いのに、月の光だけで、周りがよく見えたのを思い出します。

また、水谷はウサギを飼っているので...
第636回「月」

 

まだ小学生だった頃、

近所の年上の人から外に呼ばれて、何事かと出て行ってみたら

東の空から “赤い月” が昇って来ていた。

その人と2人で、

「何か (悪い事が) あるんじゃないか」 と言い合いながら

“赤い月” を見上げた。

  

そんな事もあったな、と  今でも覚えている事です。

 

最近、

“遠くのを眺めるのが 疲れた目に良い” と聞き、

それからは 意識して夜空を見上げるようになった。

だけでなく、

が出ている時は もじっくり見つめている。

だんだんピントが合ってきて、

その姿がハッキリ見えた時の喜びと言ったら






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


台所に行ったら

まな板の上に メロン メロン があって、

 メロン? 種・綿の部分を除いたメロン                 

『珍しい この時季にメロン・!? 』

 

 

 

 

 

 

でも、

近づいて良く見てみたら、 “白いカボチャ” でした。

カボチャ≠メロン 

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






