




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


“もうすぐ今年の畑も終わり” という頃

庭にあった ブルーベリーの小さな木 を山の畑に植え替えた。

もし来年 うまく実を付けてくれたなら,

畑に行く度、おやつ代わりに摘まんで食べられる。                                                                                   

                   ・・・・・もちろん収穫シーズンの話 

今年のイチゴは納得いかない出来だったけど、

植え替えの時に混ぜた堆肥がじっくり効いてくれたなら,

来年は もう少し立派な実が採れるかも。

                   ・・・・・頼む!

クワの木は 来年もたくさんの実を付けてくれるだろうか

                   ・・・・・んん

 

気付いてみたら、畑にベリーが3種類!

たとえ、

それぞれの収穫が少なかったとしても

合わせれば特製

3種ベリーのジャム を作れるな ひゃっほぅ 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


教えてもらった漬け方です。

 

 大根のビール漬け

   ・大根 ――――――――     10㎏

   ・塩 ―――――――――    300g

   ・白砂糖 ―――――――   800g

   ・粉カラシ ―――――――    10g

   ・酢 ―――――――― 1合ぐらい

   ・ビール ――― 633ml × 2本

       地場産の酢を使用した時の分量です。

         一般の酢を使用する時は、少し多めに入れて

         効かせた方が良いそうです。

     他の材料も、大根の量に合わせて調整。

     大根が太い場合は、縦横中心で切って漬ける。

    切断

  

漬けて4日~5日頃から食べ頃です。

ご飯に、お酒に,お茶うけに。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


我が家で 「漬け物」 と言うと、 

これ ↓

ビール漬け  

“大根のビール漬け” です。

食卓にあがると、皆で ぽりぽり ポリポリ・・・、

みるみる無くなっていきます。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今 金魚にあげている餌は、それまであげていた餌よりも

水を汚しやすい。

以前と同じようにあげていると、換えたばかりのフィルターが

1週間ももたなかったりする。

   ―――――――普通は3~4週間持つもの。

だから、あげる量を少し減らしているのだが、

それでは やはり不足だろう。

「たくさん食べさせたい」 と思う。 

しかし 多めにあげると フィルターはすぐに詰まり、

水質が悪くなって2匹は苦しむ・・・・。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


畑の角の辺りには、

以前親戚が植え付けた “ミョウガ” があって、

誰も畑に行かなかった間も 強く生き続けていた。

今年も8月下旬から、そのミョウガが採れるようになった。

花をつけている ミョウガ

初めのうちは喜んで採って来ていたんだけど、

だんだんと 見に寄っていく事も減っていった。

    ―――決して飽きた訳では無いのだが、食べ方が限られるから・・。 

 

今年は、地元紙に何度か  

「うちのミョウガ赤い実がついて驚いた」

という記事が載った。

“ミョウガに実がつく” というのは 

もちろん初めて聞いた話。

その記事を目にした時はなんとも思わなかったけど、

「もしかしたら 畑のミョウガにもついていたかも」

などと・・・(いまさら)

 

見た感じでは、少しグロテスクなだった。

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ACC CMフェスティバル グランプリ(テレビ部門)

“ソフトバンクモバイル・ホワイト家族のシリーズ”

個人的に 「同窓会」編 が好きだ。

「さいとうさん!!」 と言った後の、お父さん犬の表情がいい。

  







web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日、ついに初雪が降りました。

雪化粧した山 サクラやツツジも・・

これは、今日自宅から撮った写真。

この辺りはまだ 屋根の上に厚く積もる程は降ってないけど、

同じ県内で 既にたくさん降り積もった所もあります。

細かい雪が強い風に乗って、朝から吹き荒れてます。

朝からずっと気温の上がらない

シバレた1日でした。

ユキベラと

気ままな土いじりから一転、

雪かきに追われる冬の始まりです






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






