




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


おかげさまで、昨日アクセスカウンタが200を越えました。

見てくださってる方々へ、

 「ありがとうございます。」

あまり作り込まずとも 狙わずとも、

面白いブログになるよう 頑張ります。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日はチョロギも収穫した。

先週、葉や茎が枯れてきているのを見つけて、

枯れだしたチョロギの株 

調べてみると

茎が枯れる前や 霜が降りた直後が採り頃だとあった。

なので昨日 雨の合間に急いで収穫、となった。

慎重にスコップを入れ 掘り上げる。

掘り出し 

小さな実も多かったので、

掘ったところを しつこいぐらい確認して収穫。

 

昨夜 ブラシを使って土を落とした ”チョロギ”。

綺麗になったチョロギ 

タニシ? 

この前試しに掘った時より 大きく立派なチョロギになっていた。

 

今まで チョロギ=漬物 というイメージしかなかったんだけど

“てんぷら” や “バター炒め” などでも食べてみたい。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日遂に ゴーヤの「店じまい」 をしてきた。

棚をばらし、桐の木に絡まったつる9割方 片付けてきた。

引っぱって下ろしたつるには 実がいくつも付いてきた。

下から見上げていた時には発見できてなかった実。

もう ずいぶん寒くなったというのに、

まだ黄色の小さな花を咲かせていたり。

  あらためて “強いもん” だ。

 

今年最後の、これで全ての収穫です。

左上のは いぼいぼが変 

左下の3個は “おまけ” でした。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週金曜、

紅葉を観ながら 隣県へドライブに行って来た。

大橋からの眺め 大橋が延びる  

                      ○ クリックで拡大します ○

少し過ぎていて残念!

でも ここより少し低い辺りの紅葉は、ちょうど見頃でした。

 

ゆっくり観たかったので

近くの駐車場に停めようとしたんだけども、

白線からはみ出して停めてる車ばっかり。

結局 道路脇の少し広くなったところに停めたけど、

自分が良ければ、か?  単にヘタなのか?






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


雨続く予報の中、今日は天気が良かった。

なので畑に行って

1つだけ生っていた “秋茄子”(多分) を収穫してきた。

おそらくこれが今年最後のナス

まだ花は咲くんだけども 実の元ができない。

受粉ができていないようだ。

寒くなってきたので ハチも手伝いに来てくれなくなったか?

夏野菜のナス。

今はもう 10月も下旬だものな・・・。

 

この貴重な米ナス、

どういうふうに調理して食べよう。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日、大根も試しに1本採ってきた。

根元を掴んで引っ張ると、簡単に スポンっ” と抜けた。

すこし拍子抜け。

土の中から現れた大根は 結構長く育っていた。

期待以上だ。

試しに一本

     |←―包丁1本分ぐらいの長さ――→|

とりあえず大根おろしにして イカと一緒に食べてみたが、

すごく辛かった。

普段、辛味大根をそうやって食べても

あんなに辛くはならないのに。 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日は「霜降」

天気予報は、“24日から 曇りや雨が続く” となっていたので、

昨日のうちに サトイモ を収穫してきた。

株の周りにスコップを入れた後、

短く切った葉柄を掴んで引っ張りあげると

ゴロゴロした芋の塊と、その下に長い根ッコ

“パキッパキッ” と塊をバラして芋を収穫。

収穫 子芋と孫芋 

そして夜 収穫したサトイモのことを話していたら、

「根元に付いた大きい芋はどうした?」 と訊かれた。

太い根元の下の塊=親芋 だと知り、

今日雨が降る中、畑まで採りに行って来た。

茎と親芋 

右から2つ目の株が 一番立派に生長した。

もちろん他の株のより 芋も大きかった。  

隣に植えていたミニトマトの肥料分も頂いて育ったから。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






