




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


いびつ          

何でしょうか?

 

最近採れるミニトマトの表面(皮)です。

つるんと綺麗なミニトマトが採れてたんだけど、
最近採れるのは
こういうのが多くて・・・。

やられたミニ
 
病気?
テントウムシに荒らされて、やられてしまってるから?
まだまだ実は生っているけど、これから採れるのは
全部こうなりそう。

このまま食べても大丈夫かね
湯剥きでもして皮は除いたほうが安全かな。








web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日 ゴーヤを一つ収穫した。

ゴーヤ サイズ
“白ゴーヤの苗” を買って来て植え付けたんだけど、
出来た実は先端以外は緑色
待っていれば だんだん白くなっていくのだ、と思っていた。

でも他の人の白ゴーヤって 生り始めたときから白っぽいし、
採り頃を過ぎる前に 
試しに1つ採ってみました。

そして、切った断面。
ゴーヤ 断面

おそらくこの位で丁度良いのだと思う。

夕食で炒め物にして味わいました。
以前 庭で作ったゴーヤよりも、みずみずしく やわらかでした。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日は午前中から 「高い確率で雨」という予報だった。
しかし実際には 朝から曇りっぽくて空には少し明るささえも見えた。
軽トラは使えなかったので、スクーターに乗って畑に行く。

カボチャの辺りの草刈り等 いろいろやっていたら
昼過ぎから空がゴロゴロ鳴りはじめ、
帰ろうとした頃には、ポツポツと降りだした。

大急ぎで走って来たけど、途中で一気にドシャ降りに変わり
家に着いた時にはもう ツナギも中の服もビショ濡れ・・・

 

だから軽トラで行きたかったのに・・・・。

他の地域と同じ、この辺でもゲリラ雨に悩まされてる。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ジャガイモを収穫し終わった所に、大根の種を植え付けました。

数日前から土を掘り起こしていて、出来るだけ石などを取り除き
昨日元肥を施して 畝が完成
そして今日、種を植えてきた。
コーヒーの空き缶で くぼみを作り、そこに4粒ずつ置いて
土を被せる。
全部で30箇所ぐらいに植えてきた。

埋めた後にジョウロで水を掛けてきたけど、
帰る頃になっても まだ土が湿ったまま、黒いままだった。

やっぱり真夏とは違い 日が(少し)弱くなったみたいだ。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は、なすの“更新剪定”というのをやってきた。
以前から家庭菜園をしている両親も「やったことが無い」と言うので,
本に書いてあるのだけを参考にやってみた。

全体の枝を 1/2~
2/3ぐらいづつ残し剪定。
テントウムシに食い荒らされて、スカスカになってしまった葉も
切って除いた。
状態の良い葉は ほとんど残って無いように思っていたが
まだそれなりに元気な葉はあるもので。
見た感じスッキリとなった。
根もスコップで切断し、その付近に追肥を与えて完了。

本によれば これから一ヶ月ぐらいすると 秋茄子が採れるように
なるそうだ。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


なんか 草だらけで凄い事になっていますが、
最近の強風で傾いてしまった 手ありインゲンの棚です。

手ありの棚
左右から 強い北風・南風が吹きつけ グラグラ となるので
太い棒で支えてもらいました。

せっかくまた実がついてきたのだから。

しかし 周り すごいな・・・・。 (後ろはカボチャ等)






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


初めて生ったパプリカの実が だんだん色付いてきました。

色付く

黄色だと思っていたら 徐々にオレンジっぽくなってきた。
近づいて見ると まだ色づきにムラがあるので,
収穫はもう少し待ってみる。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






