




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


これも 先週末のことですが、

畑の隅で育っていた 『チョロギ』 を 収穫しました。


去年のこの時期には

葉や茎は すっかり枯れていたけど、

今年はまだ 黄~緑色でした。
 
でも、

日にちが少なくなったので 掘りだし---


チョロギ 掘りだし チョロギ 掘りだし 拡大


一個一個 取り外して 採ってきた 『チョロギ』 を

水洗い後↓

収穫 チョロギ 水洗い後 

量は 去年より少なめでしたが、

そこそこの  大きさのモノも 採れました。

                         
(画像クリックで拡大します)




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


(ここまで 一度も記事にしていなかったけど)

『チョロギ』、今年も 畑の隅で育ててきました。 


  ▽▽ 以下 簡単すぎですが ▽▽


5月、去年の所から発芽したものを 植え付け。 ↓

5月 チョロギを植え付け 

 
じょじょに草丈も伸び、

7月中旬から 花が咲き始めました。 ↓

7月 チョロギの花が (クリックで拡大します) 


10月下旬~(?)、だんだん 茎や葉が枯れてきて、

畑もそろそろ終わり、な先週

収穫をしました。↓

11月 収穫したチョロギ 

↑ 『チョロギ』です。



簡単に 「キムチ和え」 にして頂きました。

            ⇒Cpicon チョロギのキムチ和え by うっし〜





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


まだ書いてなかったので・・・



チョロギの

11月上旬には こんな感じでした。


チョロギ畝 11上旬 


まだ 葉が枯れていなかったけど、

時間が少なくなってきていたので 収穫しました。


を掘り上げ、伸びた白い根から

白いチョロギをプチプチ取って 収穫。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は 朝から雨  で、畑は休みでした。


畑の端で育てている『チョロギ』の、

最近の様子です。↓


チョロギ畝 草取りおろそかで・・・ 


どれくらい 実ができているでしょうか  






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


チョロギの花、咲いています。


チョロギの花 
      (クリックで、花の部分を拡大します)


もう少し咲き揃うまで、と待っていたけど

なかなか期待通りには、、、。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今年 植え替えをした、チョロギ。

移した先は、わりと乾燥しにくい所。

それが合ったのか、
去年よりも 生長がいいようです。

                 ちろん、バラツキありますが


チョロギ畝 7月中旬土寄せしました
 

大きめのの“頭”に見えるは、花芽?


チョロギ 花芽





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


チョロギ植え替え 移し替え 


昨日 別の場所に移してきた、チョロギです。

去年の秋 取り残したものから、芽が出てきたもの。

大小 (小...  ) あわせて 16個分でした。



去年は 乾燥させてしまったからか、が大きくなりませんでした。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






