




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


マクワジャム 


今年も、マクワウリのジャムを作った。 

砂糖控えめで---でも十分甘い  + 甘酸っぱ


               ⇒<COOKPAD まくわうりジャム>





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『マクワウリ』、

色づいてきていたものの中で

傷が 出来てしまったものを、

マクワウリ に傷

今日 採ってきました。

マクワウリ 1個め 


10月3日、初収穫。。。



<追記>

中はこんな感じで↓

マクワウリ 

控えめ甘さで おいしかったです。

メロンのような香りも 





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今年の 『黄金マクワウリ』

摘果しなかったできなかったまま、自然に生っています。


このくらいまで色づいてきた実も 畝にちらほら。
    ↓
9月も下旬のマクワウリ  
                               (クリックで少し拡大します)

鼻を近づけてみたけど、

まだ メロンのような香りは しませんでした。


              ・・・今週、葉が全体的に しおれてきました。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


マクワウリの畝 8月下旬 
     ↑
『マクワウリ』の畝。 

親、子、孫つるを伸ばし

株自体は これまでで最もいい感じです。

    今年は「うどんこ病」も出てないようだし


ただ、はじめの生長が遅すぎたために、

着果は遅れに遅れ、、、。

まきで-- 





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


去年の 『マクワウリ』 は、

甘味は そこそこあったけど

とても数が少なく、裂果も激しかった。。。


今年は どう育つか

今日、『マクワウリ』 を植えつけてきました。

マクワウリを植えつけ

今年は4株。←





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日収穫してきた 『マクワウリ』↓

マクワウリ 

                            ・・・裂果がとても激しい

 
これでジャムを作りました。
                  参照 ⇒<COOKPAD>


マクワウリのジャム

砂糖控えめでも 十分甘くなりました。

最後にレモン汁を加えて、甘酸っぱく。 

 

いい感じです。  





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日採ってきた 『マクワウリ』、の断面。
                               (クリックで画像拡大します)

マクワウリ断面 マクワウリ断面


メロンの香りがします。



マクワウリ
    種の部分は よけい甘い。 垂れていてお見苦しいですが・・・。

果肉は 去年のよりも しっかりしていたし、

甘みも そこそこあったと思います。
                       ~すこし青臭い感じも。  


--
残りは1個だけか





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






