




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週末のことですが

『ほどいも』 も、収穫しました。 


株周りにスコップを入れて 掘りあげ---

ほどいも 掘りあげ

スコップで つるを途中で切ってしまったかも、と

念入りに探すも---


今年の収穫です↓

ほどいも収穫 掘りあげ
ほどいも収穫 水洗い後 


ほどいも、今年は 不作でした。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『ほどいも』 のつるが

あまり伸びていません。


(ずいぶん前の写真ですが)

今年、つけた花は これだけだったのかも、、、。

ほどいもの花 
                      (クリックで拡大します)





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


土を作って 一週間。

今日、『ほどいも』 を 植えつけてきました。


ほどいも 植えつけ


↑これと もう一株、まだ小さいものを。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


↓ 泥を落とした 『ほどいも』。

×モツではありません 

 矢印  のイモは、去年は無かったくらいの 大きさ。

株を引き上げた時 

そんなイモが いくつか見えたので、

期待は さらに高まったのでしたが。。。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『ほどいも』 を 収穫してきました。

ほどいも葉 10月下旬 

葉とつるが 去年より茂ったから、

地下に伸びる つる も 長く --- と思っていたのですが、

それほどでもなかったような、、、

                      ~土が固まっていたから

だから イモは少ないかもしれない。

けど、コロンと太ったものも 割りに見つかりました。
           ↓
数珠つなぎ ほどいも収穫


イモの泥を落とすために、とりあえず 水につけています。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『ほどいも』 の葉が 枯れてきました。

ほどいもの葉が、枯れ始めた 

収穫が 近づいてきています。


地上部は 去年よりも育ったと思いますが、

地下のイモは、どうでしょう?


   ~        ~        ~        ~

この後 出掛けてきます。 明日また お邪魔させてください





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ほどいもの花 ほどいも つぼみ
               (クリックで拡大します)      (↑つぼみの頃)

『ほどいも』 の花が咲いています。

付けたままだと 株が疲れてしまうというので、

畑に行く度に 摘んでいます。


次の追肥は もうそろそろ。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






