




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週末のことですが

残していた 『ジャンボ落花生』 を、収穫してきました。


名前のとおり 殻がデカイっ

ジャンボ落花生 掘りたて

うまく作れれば もっと大きさが揃うのでしょうね

ゴロン! ほどではないけど
ジャンボ落花生 塩茹で


一度 塩茹でで。

その後 つぶしてソースにしてみました。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


落花生を 収穫してきました。

『茹で落花生』 の方だけ。

落花生 収穫

葉が枯れてきていたし、

畝の端の方を掘ってみると

網目のある殻が見えたから 抜いたのだけど、

落花生 収穫 

黄矢印 のような 未だ小さいものも多くて、

収穫は少量でした。


洗って

落花生 

塩茹でにしたり、ソースにもしたり、と考えていたけど

この量では、、、。

 ・
『ジャンボ落花生』の方は もう少しおいてみることにしました。  






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


一休みしながら 畑を眺めていたら、

落花生に 花が咲いていました。

落花生の花 7月中 

『茹で落花生』の 株にです。


株自体は まだまだ小さいです。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『落花生』、

今年は 苗を植えつけました。


2種類です。 

落花生 ジャンボ 

落花生 茹で





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週末、

『落花生』を 試しに1株 採ってきて、

落花生-壱
                            今度はそれらしい格好に

その日の晩、『塩茹で』にしてもらって 食べました。

塩茹で落花生

塩味濃いめで  でした!



昨日は、残っていた分も全て 収穫して来て、





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


落花生畝 刺さる子房柄 9月中 

↑落花生の子房柄。

今日は この少し外側を 中耕してきました。


今年は “収穫”らしい収穫が 出来るかどうか!?。


↓「続き」、は畝の様子です。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


1番目の畝↓ で育てている『落花生』、

落花生 ○○○のあいだ

伸びた「子房柄」が 刺さっているのを発見。

落花生の子房柄
                          (クリックで拡大します) 


落花生畝 上から

↑もうひとつの畝の方でも。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






