




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ソラマメ 1 

初めて生ったソラマメが 垂れ下がったので、

収穫してきました。  1本

今回これだけだったので、軽く焼いて塩をつけただけで   →



まとまった量が採れれば~~--。

去年、“煮豆にすると美味しい” と、教えていただいたんです。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日、ソラマメの風除けを 外しました。


アブラムシは 毎度のようにくっ付いているけど、

株は元気そうに 生長。

下では、わきの枝が 伸びてきていて、

ソラマメ脇枝    

上では、花が咲いています。 (ひとつめ)

ソラマメ花
                (クリックで拡大します)





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ソラマメの先端付近に 蟻の姿が。

見てみると・・・、


やっぱり!!

 


今日、粘着テープで 駆除してきました。

でも、その後も蟻がうろついていたし・・・

これから続きそう。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は ソラマメの苗を植えつけてきました。
 
植え付ける場所を変更したので、畝作りから。

すぐに植えつけられるように、

今回は 草木灰をまきました。


今年は 4株植え付け。

ソラマメ植え付け 


この後、風除けの囲いもしてきました。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


久しぶりに 畑に行ってきました。

今日の収穫、ソラマメは3本。


さや入りソラマメ 


この前のよりも大きく、“つやつや”しています。

さやから取り出した豆は、


ソラマメ 


“やさしい色”が、とても綺麗でしたーーー
                         
                        (↑クリックで拡大します)





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


一昨日、ソラマメを初めて採ってきました。

  さやが 少し下がっていたのを、一本だけ。


初ソラマメ 


インゲンみたいだけど、ソラマメです。 


ソ ラ マ メ
です。
   ↓              ↓
 
そらまめ1そらまめ2

                  虫喰い残念・・・ 初そらまめが・・・


わずか2コ(+1)だったので、

食卓には 市販のソラマメと一緒に、でした。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


定植時から 風除けで囲っていた、ソラマメ。

                             ↓上から

ソラマメ 上から 
                           

数日前 上から覗きこんだら “白いもの” が見えて, 

囲いを外すと それは蕾でした。








web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






