




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


これも 先週末のことですが、

畑の隅で育っていた 『チョロギ』 を 収穫しました。


去年のこの時期には

葉や茎は すっかり枯れていたけど、

今年はまだ 黄~緑色でした。
 
でも、

日にちが少なくなったので 掘りだし---


チョロギ 掘りだし チョロギ 掘りだし 拡大


一個一個 取り外して 採ってきた 『チョロギ』 を

水洗い後↓

収穫 チョロギ 水洗い後 

量は 去年より少なめでしたが、

そこそこの  大きさのモノも 採れました。

                         
(画像クリックで拡大します)




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週末のことですが

『ほどいも』 も、収穫しました。 


株周りにスコップを入れて 掘りあげ---

ほどいも 掘りあげ

スコップで つるを途中で切ってしまったかも、と

念入りに探すも---


今年の収穫です↓

ほどいも収穫 掘りあげ
ほどいも収穫 水洗い後 


ほどいも、今年は 不作でした。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


先週末のことですが

残していた 『ジャンボ落花生』 を、収穫してきました。


名前のとおり 殻がデカイっ

ジャンボ落花生 掘りたて

うまく作れれば もっと大きさが揃うのでしょうね

ゴロン! ほどではないけど
ジャンボ落花生 塩茹で


一度 塩茹でで。

その後 つぶしてソースにしてみました。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


間があきましたが--- 


今年のサトイモ

10月30日に収穫した、

サトイモ 
『土垂』 と 『石川早生』。 

今年は

普通ぐらいの大きさのイモが 採れました。
 

写すよりも先に 食卓に上がりました。

ぬめりがあって、おいしいです。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今週 火曜、サツマイモを収穫しました。 


植え付けの時、

大きなイモになるように、と

“垂直植え” したものが育って、

シャベルくらいの大きさのイモが 採れました。

サツマイモ 収穫 


当たりは これぐらいでしたが、

全体的に

酷すぎた去年より マシな収穫でした。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


降りそうな空、

イチゴの苗を植え付けに 急いで行ってきました。

  向かってる最中から もう、パラついたり止んだり繰り返していたけど


土は 前に作っておいていたので、

今日は 畝を立てて 植え付けを。 


今回は、2列8株にしました。

イチゴ植え付け 11月





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


落花生を 収穫してきました。

『茹で落花生』 の方だけ。

落花生 収穫

葉が枯れてきていたし、

畝の端の方を掘ってみると

網目のある殻が見えたから 抜いたのだけど、

落花生 収穫 

黄矢印 のような 未だ小さいものも多くて、

収穫は少量でした。


洗って

落花生 

塩茹でにしたり、ソースにもしたり、と考えていたけど

この量では、、、。

 ・
『ジャンボ落花生』の方は もう少しおいてみることにしました。  






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






