




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


降りそうな空、

イチゴの苗を植え付けに 急いで行ってきました。

  向かってる最中から もう、パラついたり止んだり繰り返していたけど


土は 前に作っておいていたので、

今日は 畝を立てて 植え付けを。 


今回は、2列8株にしました。

イチゴ植え付け 11月





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


(特に) 『ワイルドストロベリー』 の茎が上に伸び、

ネットをしている意味が 無くなってきたので。。。

ネットを 掛け直してきました。

そして、

今日の収穫。
      ↓

イチゴ 初収穫 
                               2個だけ 相変わらず)
 

たしか、去年のは 味気なかったような ~~~


今年の初イチゴは、

甘酸っぱ かったです。

     (右のは 十分に甘かったそうです)


収穫期間も、いつもより長くなると いいけどー。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


実はできているのに なかなか色づかなかった『イチゴ』に

ようやく 色がついてきました。

    昨日
イチゴ 色づき

  ワイルドストロベリーも
ワイルドストロベリー 色づき 


この『イチゴ』1個目、

楽しみにしていたのに

今日 ナメクジか何かに食べられているのが 見つかった・・・


 ・
『イチゴ』1個目は 残念だったけども、

『ワイルドストロベリー』のほうは

昨日 1個だけ 採ってきました。  

ワイルドストロベリー 

小さな実、酸味と苦みがありました。
 
甘みが無いのは





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


イチゴの実を 確認!

イチゴ 


ワイルドストロベリーも 実を確認!
  
ワイルドストロベリー
                                (↑クリックで拡大します)

花が咲いてから

それぞれの畝に ネットを掛けたのだけど、

今日 “その中”を観察していて

生っているのを 確認しました。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


イチゴの花

イチゴの花が 咲いてきました。 

(画像クリックで拡大します)


↓コチラも。

 “ ワイルド ”

↑昨春買ってきて、秋に移植した『ワイルドストロベリー』

今年は いくらかは味見できる?


今日は、両方の畝に ネットをかけてきました。

                     ~そばの丸太の上から、カラスが様子見。。。




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『夏至』の今日は 畑に行ってこれました。

今日は イチゴの畝に網かけ。

これまで数回、

赤くなるまで待っていた実を “横取り” されてきたから

棒とネットで↓

イチゴにネット
                            守るほどの実なのかは ともかく 


今日は “念願の”初収穫もしてきました! (1個だけー)

今年初イチゴ  クリックで拡大します 

さっそく食べてみました。

“甘酸っぱい” というか 
酸味が強い





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


イチゴの 伸びてきたランナーを切って、

それから今年は わらを敷いてみました。


マルチの上から わらを敷いて、ヒモで押さえて。↓

イチゴ畝

実が、できるだけイイ状態で 採れますようにっ  


最近、「青い実」が何個か ついてきました。

イチゴ青実 
               (クリックで拡大します)





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






