




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は オクラも採ってこれたけど、

行ってなかった間に また大きくなっていました。

                     (画像クリックで拡大します)

収穫オクラ 比較

『スターデイビッド』 

今年2回目の収穫です。
                     初めて採れたものは ⇒コチラ


大きくなっても硬くなりにくい、と云うけど

これではきっと

オクラ ひげ 



~~
昨日砥いだカマは、砥ぎ直さないと駄目です。。。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


   ぐずついた天候で、畑は 今日も休みでした。


今年は、

オクラの葉の裏に アブラムシが多いです。  ⇒
<目に付く> 

粘着テープで 取っていたのだけど

狭いところにいるのが 取れないし、、、

また更に 増えたし、、、


11日 行った時に、

薄めた牛乳を スプレーしてきました。

 ~今回は、そのあとに 水で流しても来ました

アブラムシ、駆除できているといいけど。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


オクラ 7月上


オクラ、

去年と同じく 『スターデイビッド』を育てています。 

2株。 


今年は 葉の裏につくアブラムシが 多いです・・・





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


昨日採って来た オクラです。

右端上は 曲がった『丸オクラ』 
左端は比較の単三乾電池                 (クリックで拡大します)

しばらく畑に行けてなかったから、

『丸オクラ』が大きくなりすぎっっ 


採り遅れても硬くなりにくい、という『丸オクラ』

だけど、繊維っぽいのが気になりました。

                いつまでも口に残る。  ・・・さすがに。



『スターデイビッド』も採れました。 今回も1本だけ。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


オクラの『スターデイビッド』、

今日は このようになってました。
         ↓
           
スター 8月上人差し指くらい





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『丸オクラ』は ちょっとずつ採れ始めています。

『スターデイビッド』の方は、このあいだ花が咲きました。   

                               (画像はクリックで拡大します)

オクラの花 


花の後についた実の 最近の様子です。↓ 

スター 横から スター 斜め上から
       横から                 斜めから

これも、あっという間に大きくなるんですよね?  ―――オクラだから。


                       
~今日は これにて失礼します





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


水曜日、オクラの間引きと 追肥をしてきました。

丸オクラは 3本→2本に、

↓スターデイビッドは1本にして 追肥も。

スターデイビッド 一本 

風が強い日が続いていたので、“支え” もして来ました。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






