




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今週 火曜、サツマイモを収穫しました。 


植え付けの時、

大きなイモになるように、と

“垂直植え” したものが育って、

シャベルくらいの大きさのイモが 採れました。

サツマイモ 収穫 


当たりは これぐらいでしたが、

全体的に

酷すぎた去年より マシな収穫でした。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は 畑に行ってこれました。

心配だったサツマイモの苗は、

見た感じ 大丈夫そうでした。


畝が 少し崩れて(崩されて)いたけども、

苗が無事だったので 良し。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


4日(月曜日)、

サツマイモの苗を 植えつけてきました。

 この日は 夕方近くから雨が降るように 聞いていたので、

 その前に植えつけておけば

 苗が乾いて 枯れずに済むな   と

 植えつけたのだけども。。。、

 この日は 結局降らず、、 昨日も降らず、、、。

 今日昼過ぎ、強く降りました。

苗の間に 刈り草を置いておけば良かった。。。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ヘタなりの 

このあいだ採ったサツマイモで、

「大学芋」 を作ってみました。


イモ自体も、甘いです。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


鮮やかな赤紫の

昨日 採ってきた 『サツマイモ』 (の一部)。

顔くらいの長さのイモも。 ※


あまりの不作 (+ネズミ被害) で

写真も残さなかった 去年に比べたら、

マシな結果だったと 思います


到底、「豊作」とよべるような出来では ありませんでしたが。

                          (※ “下の方”からの強がりを含む)





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


サツマイモの畝 9月中 

サツマイモ、

徐々につるが伸びて 葉も茂ってきた。

けど、穴が開いたり 茎だけになってしまった葉も。

“角をもつモノ” の仕業。


今日は“彼ら”を つまんで はがして、退治してきました。


                   去年も・・・ ⇒<去年の記事>





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


『サツマイモ』です。

サツマイモ 8月上 
                         ↑畝の端

今、“ようやく伸びてきた”という感じです。

――反対側の方の株は まだまだ、伸びてないです。 


今日は 草取り・中耕をしてきました。





web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






