




web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日はジャガイモを使って 料理を作りました。

料理といっても、レンジを使った簡単な「おつまみ」。

               自分は手際が悪いので時間掛かったけど・・・

「写真に撮ってブログに載せよう」という計画は、

せっかくなので止めておきましょう。 泣き

              ↓ たまなびHPから拝借しました。 

やっぱり仕上がりイイですよね

▽   ▽   ▽

用意するもの

  ジャガイモメークイン

  ・サラミ

  ・カマンベールチーズ

  ・ブラックペッパー

作りかた

  ジャガイモを縦半分に切って、フォークでガリガリとほぐす。

                    (あくまでも「ほぐすつもり」で)

  軽くブラックペッパーをかけ、

  サラミを細かくしたものと カマンベールチーズをのせて、

  ふんわりラップをかける。    (密閉しすぎないように)

  ジャガイモの大きさにもよるけども、

  だいたい4分ぐらいレンジで温めて完成です。

  のせるのは なるべくサラミなどスパイシーなもの。

  とろけるチーズよりも、カマンベールなどもう少しクセのある

  もののほうが、美味しくできるそうです。

  無ければ、ベーコンやハムでも可。

  その時は塩を少し使うと良いそうです。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


去年の7月 ブログで ジャガイモの実 の事を書いたけども、

最近雑誌で それについてのコラムを読んだ。

         ジャガの実ミニトマト 

           ジャガイモもトマトも同じナス科。

        野菜は花の形で科の分類をされる事が多く、

          同じ科だと花も実も似ている。

   なので ジャガイモはミニトマトそっくりの実をつける。

 注意書き 含まれている成分が原因で腹を壊しやすいので、

           食べないように!

 

         ―――そこから仕入れたマメ知識(?)でした。 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


草山から芽を出し、ひとりでに育ったジャガイモ(秋植え)。

霜が降りる前あたりから花も咲かせた。

秋じゃが花 

でも これもまた、最近の霜にやられて枯れてしまいました。

  枯れて草山の上に倒れたまま・・。

 

昨日大根を収穫してから、

試しにスコップを入れて掘り返してみました。

すると 出てきたのは、

秋ジャガ 

畑で育てたのと大差無い(と思う) ジャガイモ。

アンデスレッドでした。

家族にも見せたくて 持ち帰って来ました。

でも、

これを食べるとなると、少しばかり抵抗感があり・・。

 

果たして 秋ジャガはこれからどうなる?






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ジャガイモを収穫した時に 小さすぎるイモなどを

畑近くの草山に捨てておいた。

そうしたら

先月、その草山からジャガイモの茎・葉が伸びてきて、

秋植え 

秋植え 蕾 

蕾までつけた。

今日畑に行って見てみたら ちゃんと花が咲いていて、

草山の中では ジャガイモができているんだろうか






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今日は昼過ぎまでかかって ジャガイモの収穫をしてきた。
この前とは別の子供にも掘らせたいと思っていたのだが
その子はあまり興味が無さそうだったので 1人での収穫となった。

手のひらの皮が剥けながらも 全て掘りだし収穫。
メークインはあまり振るわなかったけど、他の3種はこの前よりも
いい感じのが採れた(と思う)。

畝の周りには ネズミかモグラの掘った穴が多数あり
土の中のイモは駄目かも、と不安もあった。
実際掘り出すと かじられた跡が付いていたり腐ってクリーム状になったイモも結構出てきた。
でも今年は多く植えつけた分だけ量も採れたし まあまあかな。

来年は更に手を掛けて 
数だけでなく大きさも目指すぞ!!






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


ついに念願の “ジャガイモの初収穫

今年は親戚や、そこの小さな子達も一緒に。

今年植えたのは・・・・・

男爵 アンデス        

   男爵      アンデスレッド

メークイン キタアカリ

    メークイン    キタアカリ 

お盆中にもう一回 掘り返したいので、

今回は一部だけ収穫した。

それでも これ位採れました。

このぐらい 

去年より小振りなのが多くて 少し拍子抜けしたけど、

まだ次回もあるし。






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします


今は こういう感じで枯れてきている。

もうすぐ収穫できそう。

枯れ中 

でも実は・・・・

ただいま テントウムシ大発生中。(幼虫も)

収穫が近づいて 枯れてきているのか

それともテントウムシにやられて 枯れてきているのか・・・・

 






web拍手 by FC2

← よろしければ応援おねがいします






